派遣スタッフを受け入れる際にやるべきサポートとは?
2022/12/01
即戦力となる人材を迎えるために、人材派遣サービスを利用している企業も多いと思います。
派遣スタッフが安心して働くためには、派遣会社だけでなく企業側もしっかりサポートしなければなりません。
そこで今回は、派遣スタッフを受け入れる際にやるべきサポートについて解説していきます。
事前準備
派遣スタッフを受け入れる際には、企業側は面接や選考などを行う必要がないので、何も準備せず派遣スタッフを受け入れてしまうことがあります。
しかし、何もわからない派遣スタッフが早く職場に馴染んで力を発揮するには、事前準備が大切です。
たとえば、派遣スタッフのデスクや備品、マニュアルなどを用意し、困ったことがあったときの相談先を会社で決めておきます。
そうすることで初日からスムーズに業務にあたることができます。
当日の対応
派遣スタッフの受け入れ当日は、社内設備の使い方やルール、備品の保管場所、社内フロアの案内、社内ルールの共有、業務案内などをきちんと伝えましょう。
派遣スタッフからの質問にも誠実に対応し、職場に対する第一印象を良くすることを考えて行動することが大切です。
円滑なコミュニケーション
担当者だけでなく、その他の社員ともコミュニケーションがとれるようにサポートしましょう。
そのためには、社員との関係性を適宜確認し、気軽に相談できる環境を作ることが大切です。
まとめ
派遣スタッフを受け入れる際は、事前準備から受け入れ当日、日々の業務までしっかりサポートできるような環境を作りましょう。
即戦力となる人材をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。