株式会社萬年

労務管理とは?

お問い合わせはこちら

労務管理とは?

労務管理とは?

2023/04/05

従業員が安心して働くために必要な「労務管理」。
どのような仕事なのか説明できる人は少ないのではないでしょうか。
そこで今回は、労務管理の必要性や仕事内容について解説していきます。

労務管理とは

労務管理とは、労働環境や労働条件、福利厚生など従業員が働くうえで重要なことを管理する仕事です。
労務管理は、従業員が安心して働き続けるために必要不可欠で、企業の大小問わずどの企業においても重要なのです。
労務管理は専門の担当者を雇う場合もあれば、システムを用いて行う場合もあります。
どちらにせよ、もし労務環境がない職場の場合、従業員や休暇、給料、健康などの管理が行き届かず労働環境は悪化していくことになるでしょう。

労務管理の仕事内容

労働管理の仕事内容は、労働期間・時間の管理、給与・福利厚生の計算、衛生管理、諸手続きの管理などです。
企業によっては、人事異動や従業員の募集・採用、社員研修の企画なども業務に含まれます。
これを見てわかるように、労務管理は企業の成長に大きく関わる大切な役割を担っています。
労務管理としてコンプライアンスを果たすことは大切ですが、従業員を規則で縛りすぎるとモチベーションの低下に繋がってしまう恐れがあるので注意が必要です。
労務管理は、今企業にとって何を重要視すべきか、何に取り組むべきかを判断して適切に対処しなければなりません。

まとめ

労務管理は、従業員が安心して働くために欠かせません。
企業の成長を目指している方は、労務管理に力を入れてみてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。